読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堅実サラリーマンの物販ビジネスブログ

物販関連の話題を中心に、ビジネスを実践しながら日々感じていることを綴っていきます。

【中国輸入】失敗談 〜食品衛生法でひっかかる〜

こんにちは!

今回は失敗談をお話しします。

 

先日通関業者から連絡があり、

おもちゃの輸入について税関から問い合わせが入ったとのこと。

 

内容を聞いてみると、おもちゃが食品衛生法に抵触するとのこと。

なんで食品衛生法???と思ったのですが、

聞いてみたら子供が口に入れてしまったときの安全性が関係しているとのこと。

 

「そのおもちゃの対象年齢は何才ですか?」と聞かれました。

同じような商品が6才以上だったので、 6才以上ですと答えました。

 

通関業者経由で税関に回答していただいたのですが、

どうも商品の箱に「3才以下は…」という記述があったため、

対象年齢が4才以上と判断され、

輸入のための許可が必要との判断になりました。

 

輸入するには申請書類を書いたりしなければならず、

ちょっと面倒だったので、

今回は破棄してもらうことにしました。

 

うーん、仕方がないですね。

いい勉強になりました。

 

輸入に関する規制などはJETROやmiproや税関のWebサイトで調べるとよいですよ。

JETRO

https://www.jetro.go.jp/

mipro

http://www.mipro.or.jp/

税関

http://www.customs.go.jp/

 

--

LINE@始めました!

https://line.me/R/ti/p/%40zeu9416c

こちらでも副業や仕事術、日々のできごとなどを配信しています。

是非登録してみてください!(無料です)

 

中国輸入を教えています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。