堅実サラリーマンの物販ビジネスブログ

物販関連の話題を中心に、ビジネスを実践しながら日々感じていることを綴っていきます。

【中国輸入】失敗談 〜商標権侵害〜

 

それでは私の失敗を紹介しましょう。

 

中国輸入を始めて3か月頃の話です。

とあるコーヒーショップのロゴ入りトートバッグ。

Amazonに出品されていてタオバオにも売っていました。

利益率もそこそこ。出品者も少ない。

よし、購入しようと思い、この商品を含めて10商品くらいを 輸入代行業者に買ってもらい日本に発送してもらいました。

しかし、発送の連絡後、1週間くらい経っても自宅に届きません。

おかしいな、と思っていたら、税関から手紙が届きました。

 

「商標侵害している恐れがあります・・・」

 

結局、商標侵害していると判断されて、 その商品は税関で破棄してもらうことになりました。

その他の商品は2週間ほど遅れて自宅に到着。

 

購入代金が無駄になったことよりも、こちらのほうが痛かった。。

 

そもそも、商標権を侵害している商品を売ることは犯罪です。

でやってはいけません。

 

リサーチ時には充分気を付けましょう。

 

--

LINE@始めました!

https://line.me/R/ti/p/%40zeu9416c

こちらでも副業や仕事術、日々のできごとなどを配信しています。

是非登録してみてください!(無料です)