読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堅実サラリーマンの物販ビジネスブログ

物販関連の話題を中心に、ビジネスを実践しながら日々感じていることを綴っていきます。

【中国輸入】アカウント停止!

輸入転売をする上で、やってはいけないことがあります。

・輸入が禁止されている物を輸入すること。

・プラットフォームの規約に違反すること。

 

中国輸入でAmazon販売するときも同じです。

前者の場合は税関のチェックでひっかかり、没収されます。

後者の場合は最悪の場合はAmazonのアカウントが停止されてしまいます。

 

Amazonに出品されている商品の中にはグレーな商品がいくつもあります。

今はセーフでもAmazon側がいつアウトと言ってくるかわかりません。

 

仕入れてもよい商品かどうか、

販売してもよい商品かどうか、

注意してリサーチしないと痛い目にあいます。

 

私も何度か痛い目にあっています。

商標権侵害の商品を輸入しようとしてしまい関税で没収。。

Amazonの規約に違反した商品を出品してしまい商品ページが消される。。

極めつけは去年の年末に起こったアカウント停止!

いずれも相乗り商品が原因で起こっています。

 

さすがにアカウント停止は痛かったです。

改善策を提出し、なんとかアカウントは復活しました。

アカウント復活後はグレーな商品は出品しないように気を付けています。

プラットフォームを使って販売する以上、 アカウント命ですからね。

 

次回からは何回かにわたって、

私の失敗談を具体的に紹介していきたいと思います。

 

--

LINE@始めました!

https://line.me/R/ti/p/%40zeu9416c

こちらでも副業や仕事術、日々のできごとなどを配信しています。

是非登録してみてください!(無料です)